カルシウムとアミノ酸を毎日しっかり摂取するのが健康のコツ

20171003035728

日本人の栄養摂取量の調査でなかなか達成できないのが、カルシウム目標摂取量です。

ヨーロッパなどと比べて、もともと日本の土壌はカルシウム分が少ないので、
食品からカルシウムを摂取するだけでは、健康を維持するために必要なカルシウムが不足してしまいがちなのです。

さらに、日本人は欧米人に比べて糖質の摂取量が多い傾向にあります。

糖分を消化、吸収するためには、ビタミンB群だけでなく、カルシウムも必要なので、
普段から糖質の多い食生活をしている大人や、当分の多いお菓子をたくさん食べる子どもや成長期にある子どもは、
より一層多くのカルシウムを摂取する必要があります。

今は、一日に必要なカルシウムやミネラル、ビタミン類を万遍なく摂れる総合ビタミン剤やサプリメントがたくさんあるので、
それらを毎日きちんと飲んでいれば、深刻なカルシウム不足にはならないような気がします。

でも、大人から子どもまで、家族全員もれなくある一定のカルシウムを毎日摂取しようとすると、
サプリメントだとどうしても飲み忘れたり、きちんと飲む人と飲まない人とで摂取量の差が出てきますよね。

そこで我が家では、お米に混ぜて炊けるタイプのカルシウムサプリメントを愛用しています。

これだと、ご飯を食べる家族全員がもれなくカルシウムを摂れますし、
お米に味や香りがつかず、「お米を食べてカルシウムを摂取している」なんて意識することなくカルシウムが摂取できます。

市販のサプリメントだとどうしても飲んだり飲まなかったりで続かなかったカルシウム摂取の問題も、これでうまく解決できて満足しています。

カルシウム不足は、高血圧の原因の一つにもなるそうですよ。

カルシウムが成人病予防にも一役買っているとは驚きでしたが、
こんな摂取法だと長く続けられて安心ですよね!?

私はこの他にもアミノ酸をしっかり摂取したいので、マカ&クラチャイダム12000というサプリを継続的に飲んでいます。

この2つでほとんどの不足栄養素を補えている思っていますし、おかげ様でかなり毎日調子が良いです。

皆さんもいかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です