歯磨きや歯磨き粉に注意をし始めた結果をシェアします

36f73ee25c31fe0b35df9e6b36f77e94_s

最近ネットで話題なのが歯のホワイトニングを歯磨き粉でするってこと。

本当に歯が白くなるかなー?って思いつつ、歯科ホワイトニングで7~8万も出すほど歯を白くしたいって訳でもないので試してみました。

試してみた結果、歯が白くなるだけではなく、市販の歯磨き粉を使うより毎日口の中がスッキリするってことを知り、意外にもハマってしまいました。

皆さんは日々の歯磨き習慣をどのようにお考えでしょうか。

今回は私が独自に調査した世間の歯磨き習慣についての、アンケート結果の一部を紹介したいと思います。

Gさん・女性・22歳・福岡県在住

歯についてどの様なことを気にしていますか?

歯周病になりたくない

あなたの歯磨き体験談を教えてください。

もともと虫歯は少ないほうで、頻繁に歯医者に通うことはありませんでした。

歯の矯正をするようになってから、歯医者さんにも頻繁に通うようになりました。

その際に必ず歯磨きがどれくらいできているのかもチェックされるので今までより綺麗に磨くように意識するようになりました。

歯磨きをした後にどれくらいの歯垢・磨きの残しがあるのかのチェックで赤い液体を歯に塗った後に、うがいをして鏡を見ると赤くなっているところが何か所かあり、歯科助手さんに

「この赤くなってるところが磨き残しの部分です。結構綺麗に磨けているけど、奥歯の方に少し磨き残しがある。」と言われました。

意識して磨いているのですが、思ったより磨き残しがあって驚きました。

鏡を見ながら磨くとより磨きやすいなと思い、そうするようにしています。

歯ブラシは大きいものより小さいものの方が隅々まで磨けるからオススメだと言われました。

定期的に歯医者さんに歯科検診にいくことは大切だなと思いました。

私の歯磨き体験談

私の場合は、冒頭でお伝えした様にホワイトニング歯磨き粉を使用しています。

市販の歯磨き粉みたいに研磨剤で歯のエナメル質を削るようなものではなく、自然に着色を落としてくれる歯に優しいものです。

これがちゅらトゥースホワイトニングという歯磨き粉です。

使ってみた感想を上記リンクで飛ぶ歯磨きブログでお話していますので、気になる方は見てみてください。

カルシウムとアミノ酸を毎日しっかり摂取するのが健康のコツ

20171003035728

日本人の栄養摂取量の調査でなかなか達成できないのが、カルシウム目標摂取量です。

ヨーロッパなどと比べて、もともと日本の土壌はカルシウム分が少ないので、
食品からカルシウムを摂取するだけでは、健康を維持するために必要なカルシウムが不足してしまいがちなのです。

さらに、日本人は欧米人に比べて糖質の摂取量が多い傾向にあります。

糖分を消化、吸収するためには、ビタミンB群だけでなく、カルシウムも必要なので、
普段から糖質の多い食生活をしている大人や、当分の多いお菓子をたくさん食べる子どもや成長期にある子どもは、
より一層多くのカルシウムを摂取する必要があります。

今は、一日に必要なカルシウムやミネラル、ビタミン類を万遍なく摂れる総合ビタミン剤やサプリメントがたくさんあるので、
それらを毎日きちんと飲んでいれば、深刻なカルシウム不足にはならないような気がします。

でも、大人から子どもまで、家族全員もれなくある一定のカルシウムを毎日摂取しようとすると、
サプリメントだとどうしても飲み忘れたり、きちんと飲む人と飲まない人とで摂取量の差が出てきますよね。

そこで我が家では、お米に混ぜて炊けるタイプのカルシウムサプリメントを愛用しています。

これだと、ご飯を食べる家族全員がもれなくカルシウムを摂れますし、
お米に味や香りがつかず、「お米を食べてカルシウムを摂取している」なんて意識することなくカルシウムが摂取できます。

市販のサプリメントだとどうしても飲んだり飲まなかったりで続かなかったカルシウム摂取の問題も、これでうまく解決できて満足しています。

カルシウム不足は、高血圧の原因の一つにもなるそうですよ。

カルシウムが成人病予防にも一役買っているとは驚きでしたが、
こんな摂取法だと長く続けられて安心ですよね!?

私はこの他にもアミノ酸をしっかり摂取したいので、マカ&クラチャイダム12000というサプリを継続的に飲んでいます。

この2つでほとんどの不足栄養素を補えている思っていますし、おかげ様でかなり毎日調子が良いです。

皆さんもいかがですか?

夜更かしの原因を突き止めてキッパリやめる方法

20170607170940

キッチリした健康的な生活をしたいけれど、つい食べ過ぎたり夜更かししたりスマホに夢中になったりとなかなか理想通りには出来ていません。

30半ば過ぎて、無茶な事をすると体にダイレクトにダメージが残る様になってきたなと感じていました。

寝不足が続くと何となく体が重く、化粧ののりも最悪でいつも後悔します。そこで探したのがサプリメントでした。

生活をガラリと変えるのは難しかったのもあり、サプリメントはドラッグストアでも買えるので気軽に取り入れる事が出来ます。

色々なメーカーがあったので成分や欲しい効果が期待出来る物を選びました。

どうしても野菜が不足してしまうので、国産野菜と乳酸菌が入ったサプリメントを選んで飲んでいます。

お腹を壊しやすいので、そこに植物性乳酸菌の飲料も取り入れました。

それをきっかけに出来るだけ一駅分は歩く様に意識し、あんまり気にしていなかった水分補給もきちんとする様にしました。

健康を意識して生活してきて、一番変わったのは体が少し軽くなった事です。

それでも夜更かししちゃったりすると一気に体調を崩しちゃうんですよね…

私の夜更かしの原因は主に一人遊びなので、ドンキホーテで大人の玩具を買ったり調べたりしています。

肌の調子も良くなってきた様に感じます。あまり最初から完璧を求めてそれを全て実行するのは難しいなと思っていたので、まずは簡単で手軽に出来る事を継続して、生活の一部として習慣化していくのが自分には合っていました。